万葉集 石走る垂水の上のさわらびの 品詞分解と訳
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今回は、「万葉集」収録和歌の現代語訳(口語訳・意味)・品詞分解・語句文法解説・修辞法(表現技法)・おすすめ書籍などについて紹介します。万葉集 巻8・1418 志貴皇子(しきのみこ)
志貴皇子の懽(よろこび)の御歌(みうた)一首
(志貴皇子の祝い事の御歌一首)
石走る垂水の上のさわらびの萌え出づる春になりにけるかも
<平仮名> (歴史的仮名遣い)
いはばしる たるみのうへの さわらびの もえいづるはるに なりにけるかも
<万葉仮名>
石激 垂見之上乃 左和良妣乃 毛要出春尓 成来鴨
<現代語訳>
岩の上を激しく流れ落ちる滝のほとりのわらびが、芽を出す春になったことだなあ。
(雪解けの水で水かさを増した滝のほとりに芽吹いたワラビを見て、春の到来を喜び、自然界に生命が誕生して行く様子を力強く詠んだ歌。なんらかの祝い事の時に詠んだもの。)
<作者>
志貴皇子(しきのみこ)
生年不詳~716年。奈良時代の歌人(万葉集第二期)。天智天皇の第七皇子。光仁天皇の父。
明るくのびやかな歌風で万葉集に六首入集。
<語句文法解説> 題詞
懽(よろこび) :祝い事。慶事。
御歌(みうた) :皇后・皇子などの歌。
※天皇の場合は御製歌(おほみうた)。
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<品詞分解・語句文法解説> 歌
石走る(いはばしる) :動詞ラ行四段活用「石走る」の連体形 岩の上を水が勢いよく流れる。
※枕詞とする説もある。
垂水(たるみ) :名詞 滝。
の :連体格の格助詞
上 :名詞 辺り。ほとり。
の :連体格の格助詞
さわらび(早蕨) :名詞 芽を出したばかりのワラビ。
※「さ」は、若々しい意味の接頭語。
の :主格の格助詞
萌え出づる(もえいづる) :動詞ダ行下二段活用「萌え出づ」の連体形 (草木が)芽を出す。
春 :名詞
に :格助詞
なり :動詞ラ行四段活用「なる」の連用形
に :完了の助動詞「ぬ」の連用形
※「にけり(過去)」「にき(過去)」「にたり(存続)」の「に」は完了の助動詞。
ける :詠嘆の助動詞「けり」の連体形
※和歌で使われている助動詞「けり」は詠嘆。
かも :詠嘆の終助詞 ~かなあ。~ことよ。
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<古典文法の基礎知識>
「古文」を苦手科目から得意科目にする古典文法の基礎知識です。
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◇「助動詞・助詞の意味」や「係り結び」・「準体法」などについては、「古典文法の必須知識」 の記事をどうぞ。
◇「助動詞の活用と接続」については、「助動詞の活用と接続の覚え方」の記事をどうぞ。
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<修辞法(表現技法)>
枕詞 :「石走る」が「垂水」に係る枕詞とする説もある。
※このブログは、「石走る」が枕詞ではなく、眼前の光景を詠んだものと解釈して、「岩の上を激しく流れ落ちる」と訳出。
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石走る(いはばしる) :動詞ラ行四段活用「石走る」の連体形 岩の上を水が勢いよく流れる。
※枕詞とする説もある。
垂水(たるみ) :名詞 滝。
の :連体格の格助詞
上 :名詞 辺り。ほとり。
の :連体格の格助詞
さわらび(早蕨) :名詞 芽を出したばかりのワラビ。
※「さ」は、若々しい意味の接頭語。
の :主格の格助詞
萌え出づる(もえいづる) :動詞ダ行下二段活用「萌え出づ」の連体形 (草木が)芽を出す。
春 :名詞
に :格助詞
なり :動詞ラ行四段活用「なる」の連用形
に :完了の助動詞「ぬ」の連用形
※「にけり(過去)」「にき(過去)」「にたり(存続)」の「に」は完了の助動詞。
ける :詠嘆の助動詞「けり」の連体形
※和歌で使われている助動詞「けり」は詠嘆。
かも :詠嘆の終助詞 ~かなあ。~ことよ。
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枕詞 :「石走る」が「垂水」に係る枕詞とする説もある。
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Comment (コメント)
この歌について疑問があります。
蕨を取りに行ったことがあるのですが、日当たりの良い原っぱのようなところで、この歌から想像されるジメジメと湿ったところではありませんでした。
家で色々調べても、やはり湿ったところでは生えないようですが、この歌は想像で作ったのではないでしょうか?
蕨を取りに行ったことがあるのですが、日当たりの良い原っぱのようなところで、この歌から想像されるジメジメと湿ったところではありませんでした。
家で色々調べても、やはり湿ったところでは生えないようですが、この歌は想像で作ったのではないでしょうか?
狂四郎さんへ
狂四郎さん、こんばんは。
ご存じのように、この歌の解釈には様々な説があります。
「石走る」を枕詞とする説、「垂水」を「滝」ではなく、
大阪府吹田市垂水や神戸市垂水区付近の地名とする説などです。
このブログの解釈は、実景を詠んだ歌としていますが、
狂四郎さんのおっしゃるように、想像で詠んだ歌とする解釈も当然あります。
また、蕨には色々な種類があり、「高野蕨」や「水蕨」など湿地に生息するものもあるようです。
狂四郎さんがこの歌をさらに深く研究され、何か新事実がお分かりになりました時には、ご教示いただければ幸いです。
ご存じのように、この歌の解釈には様々な説があります。
「石走る」を枕詞とする説、「垂水」を「滝」ではなく、
大阪府吹田市垂水や神戸市垂水区付近の地名とする説などです。
このブログの解釈は、実景を詠んだ歌としていますが、
狂四郎さんのおっしゃるように、想像で詠んだ歌とする解釈も当然あります。
また、蕨には色々な種類があり、「高野蕨」や「水蕨」など湿地に生息するものもあるようです。
狂四郎さんがこの歌をさらに深く研究され、何か新事実がお分かりになりました時には、ご教示いただければ幸いです。
早速のご返事有難うございました。
なるほど湿地に生えているシダの仲間を蕨と詠んだのかもしれませんね、雰囲気上(笑)
万葉集の歌には裏に隠された意味のあるものも多いらしいですからね。
特に皇族、貴族階層にはある意味、戦国時代よりも血なまぐさい時代ですから。
この人も天智天皇の唯一の血筋ということで周りに色々と気を使ったと聞いています。
私どもボンクラにはわからぬことばかりですがまた宜しくご教示ください。有難うございました。
なるほど湿地に生えているシダの仲間を蕨と詠んだのかもしれませんね、雰囲気上(笑)
万葉集の歌には裏に隠された意味のあるものも多いらしいですからね。
特に皇族、貴族階層にはある意味、戦国時代よりも血なまぐさい時代ですから。
この人も天智天皇の唯一の血筋ということで周りに色々と気を使ったと聞いています。
私どもボンクラにはわからぬことばかりですがまた宜しくご教示ください。有難うございました。