HOME > 万葉集 > 万葉集 よき人のよしとよく見てよしと言ひし 品詞分解と訳

万葉集 よき人のよしとよく見てよしと言ひし 品詞分解と訳

Sponsored Links
 今回は、「万葉集」収録和歌の現代語訳(口語訳・意味)・品詞分解・語句文法解説・修辞法(表現技法)・おすすめ書籍などについて紹介します。


万葉集 巻1・27 天武天皇

天皇(すめらみこと)、吉野の宮に幸し(いでまし)し時の御製歌(おほみうた)
(天武天皇が吉野離宮にお出かけになった時の御製歌。)


よき人のよしとよく見てよしと言ひし芳野よく見よよき人よく見


<万葉仮名>

淑人乃 良跡吉見而 好常言師 芳野吉見与 良人四来三


<現代語訳>

昔の優れた人がよい所だとしてよく見て、「よい」と言った吉野をよく見なさい。今の優れた人はよく見なさい。


<品詞分解・語句文法解説> 歌

よき :形容詞ク活用「よし」の連体形

人 :名詞

の :主格の格助詞

よし :形容詞ク活用「よし」の終止形

と :格助詞

よく :副詞
※形容詞ク活用「よし」の連用形とする説もある。

見 :動詞マ行上一段活用「見る」の連用形

て :接続助詞

よし :形容詞ク活用「よし」の終止形

と :格助詞

言ひ :動詞ハ行四段活用「言ふ」の連用形

し :過去の助動詞「き」の連体形

芳野(よしの) :名詞

よく :副詞
※形容詞ク活用「よし」の連用形とする説もある。

見よ :動詞マ行上一段活用「見る」の命令形

よき :形容詞ク活用「よし」の連体形

人 :名詞

よく :副詞
※形容詞ク活用「よし」の連用形とする説もある。

見 :動詞マ行上一段活用「見る」の命令形
※「見よ」の形ではないが、命令形。
上代(奈良時代以前)の古典文法では、「上一段・下二段・カ変・サ変」の場合の命令形は、「よ」を付けない場合もある。
Sponsored Links
<古典文法の基礎知識>

「古文」を苦手科目から得意科目にする古典文法の基礎知識です。

◇「現代仮名遣い」のルールについては、「現代仮名遣い・発音(読み方)の基礎知識」の記事をどうぞ。

◇「用言の活用と見分け」については、「用言(動詞・形容詞・形容動詞)の活用と見分け方」の記事をどうぞ。

◇「助動詞・助詞の意味」や「係り結び」・「準体法」などについては、「古典文法の必須知識」 の記事をどうぞ。

◇「助動詞の活用と接続」については、「助動詞の活用と接続の覚え方」の記事をどうぞ。

◇「音便」や「敬語(敬意の方向など)」については、 「音便・敬語の基礎知識」の記事をどうぞ。


<語句文法解説> 題詞

「吉野の宮」
奈良県吉野郡吉野町宮滝あたりにあった離宮。吉野は壬申の乱の折に、大海人皇子(天武天皇)が隠れ住んだゆかりの地。

幸し(いでまし) :尊敬語:サ行四段活用「幸す(いでます)」の連用形 お出かけになる。
※御幸(みゆき・「歴」ごかう「現」ごこう)は上皇・法皇の、行幸(みゆき・「歴」ぎやうがう「現」ぎょうごう)は天皇のお出かけ。

御製歌 :天皇の作った歌。

※「題詞(だいし)」=和歌の前書き。万葉集以外では「詞書(ことばがき)」。


<和歌の基礎知識>

◇和歌の文法、用語、和歌集、歌風などについては、「和歌の文法・用語の基礎知識」をどうぞ。

◇和歌の修辞法(表現技法)については、「和歌の修辞法(表現技法)の基礎知識」をどうぞ。

Sponsored Links


<修辞法(表現技法)>

句切れ :四句切れ

頭韻(とういん)=句の頭の音が「よ」

反復法 :「よし・よく・よき」の繰り返し


<私の一言>

文法的な難しさはありませんが、早口言葉のような感じで、頭が混乱しそうな和歌ですね。

「よ」や「見」の同音反復による言葉遊びの歌なんでしょうね。

・この他の早口言葉のような和歌
白珠は人に知らえず知らずともよし知らずともわれし知れらば知らずともよし

来むといふも来ぬ時あるを来じといふを来むとは待たじ来じといふものを


<和歌索引>

◆ブログ内の和歌を探す時は、カテゴリーではなく下に示す各一覧を利用してね。

和歌:ブログ収録・歌別一覧
和歌:ブログ収録・作者別一覧
万葉集:ブログ収録和歌一覧
古今集:ブログ収録和歌一覧
新古今集:ブログ収録和歌一覧
小倉百人一首:歌番号順一覧
伊勢物語:ブログ収録和歌一覧
ヨルタモリ:日本古典文学講座:百人一首一覧


<古文や和歌の学習書と古語辞典>

古文や和歌を学ぶための学習書や古語辞典については、おすすめ書籍を紹介した下の各記事を見てね。
《古文・和歌の学習書の記事へ⇒》

《品詞分解付き対訳書の記事へ⇒》

《古語辞典の記事へ⇒》
Sponsored Links
◇関連記事 (前後の7記事を表示)
 その他の記事は、右サイドメニューの「カテゴリ」(和歌などは索引)からどうぞ。
 

Comment (コメント)

 (任意) 未入力時 = よみ人しらず
 (任意) 入力時もコメント欄には非表示
 (必須) 管理人承認後に表示
Private

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
Categories (カテゴリ)
Search This Blog (ブログ内検索)
Featured Posts (特集・古典の基礎知識)
◆ 古典を得意科目にする記事
My Recommended Books (おすすめ書籍)
◆ 辞書と学習書の記事
Popular Posts (人気記事)
All Posts (すべての記事)
This and That (あれこれ)
  • ブログ記事に誤字や記述間違い等がある場合は、コメント欄から教えてください。
  • このブログのリンクはご自由にどうぞ。
    その際に連絡の必要はありません。
  • 古典作品の解説や和歌の鑑賞文などを目的とした中学生の読者さんもいるようですね。

    このブログの古典文法などは、詳しい文法的説明を求める高校生以上の読者を想定して書いています。一般の中学生には必要のない知識なので、わからなくても気にしないでね。
About This Blog (このブログについて)

んば

Author:んば
Since May 9,2014


くらすらん
暮らす欄くらすらむClass Run

この絵は私のお気に入りで
アンリ・ルソー『眠るジプシーの女』