HOME > ちょっと役立つ情報 > お気に入りのフリーソフト10

お気に入りのフリーソフト10

Sponsored Links
今回は、わたしが日々よく使っているフリーソフトを紹介します。

簡単に使えるソフトばかりですので、PCの苦手な方や初心者の方にも、おすすめ出来るフリーソフトです。

ソフトの使い方や詳細などは皆さんでググって下さいね。


Radika
「Radiko」やNHKの「らじるらじる」、「サイマルラジオ」、などの聴取予約録音ソフト。
PCをスリープ状態にしておけば、予約録音してくれるので便利です。
NHKの語学講座でストリーミング放送をしていない「アンコールまいにち~語」などの録音に使っています。
追記 :「アンコールまいにち~語」は、残念ながら2015年度からなくなってしまうようですね
<Radikaのダウンロード先>

※追記 :4月頃からRadika_Ver.1.71で「キーの取得に失敗しました」とエラー表示される事例があるようです。対策は「このページ」を参照して下さい。

※追記2 :9月頃から再度「Radika」でエラーが出ていますが、対策は「このページ」方法2のバイナリーの書き換えが簡単です。バイナリーエディターを持っていない方は「Stirling」をおすすめします。
<Stirlingのダウンロード先(vector)>


VLC media player
対応するメディアファイル形式の多さが魅力のマルチメディアプレーヤー。
再生速度の調節や指定部分のループ再生が出来るので、語学学習のヒアリングや発音の練習にも最適です。
<VLC media playerのダウンロード先>


Moo0 HDD掃除機
インターネットブラウザーのキャッシュ・閲覧履歴・クッキー等を含め、130種類以上の項目から選択できるPCのお掃除ソフトです。 「CCleaner」と併用しています。PCも日々お掃除しなきゃね。
<Moo0 HDD掃除機のダウンロード先>


Moo0 ボイス録音器
シンプルで操作が簡単なサウンド録音器。
「全てのPC音・全てのPC音と声・声のみ」を選択して録音することが出来ます。VAIOのようにステレオミキサーがないPCでのPC音を録音するのに向いています。MP3とWave形式のファイルへの保存が可能です。
<Moo0 ボイス録音器のダウンロード先>


XMedia Recode
非常に多くのフォーマットに対応した動画ファイル・音声ファイル変換ソフトです。
解像度の変更、クロップ、色調補正、ノイズ軽減、特定場面の切り出し、などの機能も付いています。
<XMedia Recodeのダウンロード先>


AudioEditor
MP3ファイルのカット、分割、結合が可能なMPEGオーディオファイル編集ソフト。
MP3 をエンコードせずに編集する為、音質は劣化しません。古いソフトなので対応しないID3タグもありますが、その場合は対応タグに変換すれば使えます。なによりも操作が簡単なのが魅力です。
<AudioEditorのダウンロード先(vector)>


Mp3tag
高機能で使いやすいタグエディタ。
mp3を始めとして非常に多くのファイル形式のタグ情報を編集することができます。
私は「Mp3tag」よりも「SuperTagEditor改」を使うことの方が多いのですが、ファイルが消えてしまうことがあるので(笑)、初心者の方にはお薦めしません。
<Mp3tagのダウンロード先>
Sponsored Links
BunBackup
簡単に大事なファイルをバックアップするためのソフトです。
<BunBackupのダウンロード先>


IObit Uninstaller
プログラムを個別にアンインストールできるだけでなく、パワフルスキャン機能により、通常のアンインストールでは残ってしまうファイルやフォルダ、レジストリキーといった“ゴミ”を同時に削除してくれます。
hao123のような中国バイドゥ系のブラウザなど、気持ち悪いソフトウェアがインストールされてしまった時などにスッキリ消し去ってくれます。
<IObit Uninstallerのダウンロード先>


Lhaplus
あって当たり前、空気のような存在の多くのファイル形式に対応した圧縮解凍ソフトソフト。
7z形式は「Lhaplus」では解凍できませんので、「7-Zip」などのソフトを別途用意しましょう。
<Lhaplusのダウンロード先>


 他にも紹介したいソフトはありますが、ブログには書き難いソフトも多いので(笑)、今日はこの辺で。


<追記>

 フリーソフトではありませんが、最近までウイルス対策ソフトは、トレンドマイクロのウイルスバスターを惰性で使っていたのですが、契約更新期限が来まして、3年契約で更新するつもりだったのですが、「ウイルスバスター+保険&PCサポート契約」でしか更新が出来ないようで、「保険&PCサポート」をはずした契約更新が出来ないシステムなんですよね。

 「保険&PCサポート」なんて必要ありませんもの・・・。

 トレンドマイクロの販売方針に不信感を抱いたので、ウイルスバスターを更新するのは止めて、ウイルス対策ソフトは下の広告で紹介してる「ESET」に切り替えました。
 価格的にもウイルスバスターよりも安いですし、未知のウイルスにも対応しているようなので「ESET」の方が良さそうです。

※一部のストーミングソフトなどでは、ESETのプロトコルフィルタリングに引っかかって動作しない場合があります。
その場合は、対象ソフトウエアの除外設定をしましょうね。
詳細は、キャノンITソリューションズの下記ページを参照して下さい。

「特定のアプリケーションを通信検査対象から除外する」(ESET)
Sponsored Links
◇関連記事 (前後の7記事を表示)
 その他の記事は、右サイドメニューの「カテゴリ」(和歌などは索引)からどうぞ。
 

Comment (コメント)

 (任意) 未入力時 = よみ人しらず
 (任意) 入力時もコメント欄には非表示
 (必須) 管理人承認後に表示
Private

Categories (カテゴリ)
Search This Blog (ブログ内検索)
Featured Posts (特集・古典の基礎知識)
◆ 古典を得意科目にする記事
My Recommended Books (おすすめ書籍)
◆ 辞書と学習書の記事
Popular Posts (人気記事)
All Posts (すべての記事)
This and That (あれこれ)
  • ブログ記事に誤字や記述間違い等がある場合は、コメント欄から教えてください。
  • このブログのリンクはご自由にどうぞ。
    その際に連絡の必要はありません。
  • 古典作品の解説や和歌の鑑賞文などを目的とした中学生の読者さんもいるようですね。

    このブログの古典文法などは、詳しい文法的説明を求める高校生以上の読者を想定して書いています。一般の中学生には必要のない知識なので、わからなくても気にしないでね。
About This Blog (このブログについて)

んば

Author:んば
Since May 9,2014


くらすらん
暮らす欄くらすらむClass Run

この絵は私のお気に入りで
アンリ・ルソー『眠るジプシーの女』